minmiの日記

シングルマザー 精神科ナース 双極性障害 ありとあらゆる経験と感じた事をゆる〜〜くお伝えするブログ(*´∀`*)

持ちこたえた❗️

今日は日勤でした。

受け持ちが多くてバタバタし、入浴介助で神経をすり減らし、レントゲンに患者さんを連れて行ったら想定外に時間がかかり。

あっという間にお昼でした。

 

気分が落ち込んでいくのがわかり、また安定剤を服用。偏頭痛に襲われ鎮痛剤を服用。

 

今日こそは早退を・・・と頭をよぎりましたがここで帰ったらまた甘えてしまう、と何度も考え直し笑顔で仕事をこなしました。

 

エスケープしようとした患者さんを阻止し、手を繋いで病室へ。他愛もない会話をしながら廊下を歩きました。

 

ナースコールが鳴りました。

「1月いっぱいまで」→人生が

「最後はカレーとコーヒー」

と、伝えてくる患者さん。この間はクリスマスまで、その次はお正月まででした。

次々と患者さんの中で寿命が伸びまくってます。それを伝えるためだけのナースコール。

元気な患者さんなだけにホッコリしました。

 

なんだかんだで夕方になり何とか1日終えて一安心。よかった、持ちこたえた。

 

自分との戦い、精神疾患程苦しいものはないかもね、と思いながらももっと苦しい人は一杯居るよね、とも感じながら明日の夜勤に備えます。

 

1日頑張りました