minmiの日記

シングルマザー 精神科ナース 双極性障害 ありとあらゆる経験と感じた事をゆる〜〜くお伝えするブログ(*´∀`*)

精神疾患と暮らす

私自身、精神科ナースなのですが(*´ω`*)

 

以前精神疾患を患った経緯もあり、自分のためにも患者さんの為にもプラスになるんじゃなかろうかと就職を決めた訳です。

 

私の場合、不安な事があると落ち着かなくなりそればかり気になって生活に支障が生じます-_-

 

手の震えや焦燥感、易怒的になり気持ちのコントロールが困難になります。

 

そんな時は安定剤を飲み心が落ち着くのを待ちます(*´Д`*)

 

発症は以前勤めていた病院でした🏥

 

日勤、夜勤、学生指導、新人指導、看護研究と様々な役割が重なりました。

 

1つ足りとも手が抜けない(手の抜き方が分からない)ので、全て全力で挑んだのち、当時の主任からダメ出しを受けました(;ω;)

 

暫く涙が止まらなくなり数日仕事を休むように言われました。

 

ある日ロッカーに荷物を取りに病棟に行くと、私の荷物が全てロッカーの上に出されていました。聞くと、いつ戻ってくるか分からないから。ロッカー使いたかったし、と謝罪も勿論ありませんでした。

 

鬱病発症となりました。

 

描ききれてない事は沢山ありますが簡単に記すとこんな感じ(u_u)

 

定期的な受診、内服、周りの温かな助けにより生活が成り立っています( ´∀`)

 

日々、患者さんの気持ちを考えられるナースとして沢山の学びと、今私に何が出来るかを考えながら周囲に感謝していきたいと思います(^^)